2017-04

パクチーの芽がようやく出てきました(^o^)

タイトル5
きときとファームHPへ

お早うございます。
2月の下旬に種蒔きしたパクチーの芽が、ようやく出てきました。
約1カ月、もう諦めていましたが良かったですぅ~(^o^)。
本当は直播きと思っていたのですが、
圃場の準備が遅れ遅れで、
育苗する事にしました。
何事も経験、結局遅れましたが何とか植えられると思います。
やはり、無加温の場合、3月中旬を過ぎないとダメですね-・・・。
これも勉強です。
IMG_6022-2.jpg

IMG_6024-2.jpg


テーマ:安心・安全な農産物 - ジャンル:グルメ

チョットずつ・・・。

タイトル5
きときとファームHPへ

作業がなかなか進みませんねぇ~(^^;)。
昨日は一日雨模様で、作業は休み。
今日はその影響で、土が湿気を帯びているため午前中休んでおりました。
午後からやっと、畝に作条溝を掘る事ができました。
明日は元肥を施して、マルチをかけて、できればジャガイモを植えます。
本当は施肥後しばらく置きたいんですけどねぇ-。
肥料は、
鶏糞を堆肥代わりに全層施肥し、
元肥は、油かすと、加里が不足気味なので塩化加里を少々加えます。
まるで料理の味付けみたいですけどね(^o^)。

H290322.jpg

テーマ:安心・安全な農産物 - ジャンル:グルメ

やっと一部「畝立て」完了!ヤワヤワと行きますよ(^o^)

タイトル5
きときとファームHPへ

遅れ遅れの農作業ですが、
一部ですが、ようやく畝立てをする事ができました。
購入した管理機の使い方にもようやく慣れてきました(^o^)。
後は、元肥の施用とマルチと続き、ようやく植え付けです。
最初はジャガイモの予定。
何とか今週中に終わらせたいですねぇー
H290320.jpg


テーマ:安心・安全な農産物 - ジャンル:グルメ

エコファーマーとなって、減化学肥料・農薬に取り組んでいきます。

タイトル5
きときとファームHPへ

きときとファームではエコファーマー(申請中)となって
減化学肥料・農薬に取り組んでいきます。
少々資材の経費は掛かり、手間は掛かりますが、
消費者の皆様に、安心して食べて頂けるようにして行きたいと思います。
初年度の肥料は、鶏糞・油かすを中心に使う予定。
石灰はトヨクィーン(有機石灰)を使用します。

P1140891-2.jpgP1140892-2.jpg
P1140894-2.jpg

テーマ:安心・安全な農産物 - ジャンル:グルメ

ようやく始動し始めました(^^;)

タイトル5
きときとファームHPへ

やっとこさ、圃場の準備を開始できました。
でも半月は遅れていますね(^^;)。
もう思い切って、遅れてスタートすることにしました。
焦っても仕方がないので・・・。
ということで、
遅くなりましたが、

まずはサブソイラーで、水田特有の硬盤層を破砕します。
水の通りをよくするわけです。
P1140868-2.jpg

次に、額縁溝切りです。
いわゆる排水対策ですね。
P1140873-2.jpg

トヨクィーンの散布。
トヨクィーンとは貝化石肥料というもので、
平たい話が石灰の施用です。
土壌酸度調整ですね。
特にオリーブは酸性に弱いので、沢山施しますよ(^o^)
P1140872-2.jpg

今日はここまででした。
明日も頑張りますよー(^^)/

小豆島のオリーブ公園を視察に行って来ました。

タイトル5
きときとファームHPへ

きときとファームのオリーブ園開園に向けて、
先週(3月9日)の木曜日の早朝~金曜日の夜にかけて、
1泊二日の強行軍で小豆島のオリーブ公園を視察させて頂きました。
オリーブの栽培について関係者方とも話ができ、
稔り大きな視察でした(^o^)。
当園に導入するオリーブの品種も決めることができホッとしております。
また、お土産売り場にはオリーブ関連商品が沢山あり、
もうワクワク状態でした。
今後が楽しみぃ~♪(^o^)。

IMG_5950-2.jpg

IMG_5947-2.jpg

IMG_5939-2.jpg

オリーブ関連商品が沢山ありました(^o^)。
一部を購入!
オリーブ新漬け、オリーブオイル、オリーブ茶、マヨネーズ、ドレッシング、ジャム、お菓子類等
P1140885-2.jpg

テーマ:安心・安全な農産物 - ジャンル:グルメ

パクチーの種を播く!

タイトル5
きときとファームHPへ

本日、パクチーの種を播きました。
本来は直播き(スジ播き)をする予定でしたが、
圃場の準備がまだのため、育苗することにしました。
前回播いた(2/24)ナスはまだ発芽してきません。
チョット心配・・・(>_<)。
寒かったからなぁ~。
ダメなら苗買えばいいや、と言う事で、今度はパクチー。
パクチーの種はチョット特殊で、
2つの種が殻の中に入っています。
この殻を割って発芽しやすくする必要があるそうです。
これが結構面倒・・・(^^;)。
自宅にあった水稲用の小型籾摺器(水分検定用)を活用してみました。
若干種も割れますが、具合は良いような気がします(^o^)。

IMG_5918-2.jpg

パクチーの種、殻の中に2つの種が入っているようです。
IMG_5913-2.jpg

水稲用の小型の籾摺器で殻を割ります。
IMG_5915-2.jpg

殻を割って、二つに分けます。
IMG_5917-2.jpg

テーマ:安心・安全な農産物 - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

☆当ブログ内検索フォーム

☆Twitterでつぶやこう

☆最新記事

☆カテゴリ

きときとファーム情報 (29)
小矢部食材活用店をご紹介 (3)
体験教室などのご案内 (4)
特産品の紹介 (169)
小矢部市の見所 (21)
日記 (195)
イベント(ご案内) (54)
イベント(ご報告) (101)
小矢部食を使った料理店 (12)
プチ体験メニュー (15)
道の駅メルヘンおやべ情報 (17)
会員の紹介 (55)
直売所の紹介 (66)
農業関係 (52)
旅行 (4)
映画 (4)
農業情勢 (4)
家庭菜園 (17)
作物の花 (1)
◎【プレゼント企画】 (1)
農業 (3)
グリーンツーリズム (8)
きときと野菜を使った簡単料理をご紹介 (1)

☆カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

☆ リンク集


特産協のホームページへ

このブログをリンクに追加する

☆最新トラックバック

☆ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆アクセスランキング 他社

アクセスランキングです。
お好きなところを
クリックお願いです m(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

にほんブログ村 通販ブログへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

☆アクセスランキング FC2

[ジャンルランキング]
グルメ
1121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お取り寄せ
18位
アクセスランキングを見る>>

☆最新コメント

☆FC2カウンター

訪問者数 m(_ _)m

☆RSSリンクの表示

☆プロフィール

きときとファーム

Author:きときとファーム
兼業農家でコメ栽培と家庭菜園を営んでいます。
映画鑑賞・旅行が好きです。

☆FC2-SEO対策

☆NEWSZERO

☆3分クッキング

今日の料理の参考に!!

☆ブログゲーム

遊んでみよう!!

☆月別アーカイブ